このデータベースは、全国の各所蔵機関のご協力を得て、国文学研究資料館が全国の調査員とともに調査した書誌情報を、学術研究の向上のためにひろく公開していくことを目的としています。収録データには、個人の所蔵者のご厚意により原本調査をおこなった書誌情報、また、国文学研究資料館にて館内作業用に仮入力した館蔵近代資料の一部も含まれています。
 データベースには、それぞれの文献をデジタルカメラで撮影した画像データ(単行本は最大12枚・逐刊は最大6枚)へのリンクが張られていますが、所蔵機関・所蔵者によって公開できないものもあります。また、画像処理作業の関係上、書誌データのみの公開が先行し画像へのリンク作業が遅れていますが、順次追加し公開していく予定です。
 プロジェクトの趣旨をご理解いただき、貴重な文献の調査と公開を許諾して頂いた各所蔵機関ならびに個人の方々に、心より感謝申し上げます。

調査先一覧(近代書誌)

※総務省「都道府県コード及び市区町村コード」順(個人蔵除く)

九州地区(5)

これらのデータベースの著作権は国文学研究資料館にあります。研究論文等で参照した際は、当該データベースによる旨を明記してください。
また、本データベースに収められた画像データはすべて各所蔵機関・所蔵者ならびに国文学研究資料館に帰属します。
画像データの複製および再掲載を固く禁じます。